理系女子のつぶやきブログ

1児のママ/理系女子/化学専攻/

海外移住に向けたアクション①

まずは、海外(オーストラリア)移住に向けて、自分が海外移住できるのか?

可能性を探りたいと思いました。

 

移住したいきっかけ

・今の日本は少子高齢化が進んでおり、高齢者ファーストな社会に突き進んでいる。コロナ対策を気にしすぎるあまり、その他の社会問題や子どもへのコロナ対策による弊害を全く考えられていない。全体主義で、周囲に合わせることしか考えないゾンビのような国民性になじめない。日本を脱出するなら20代最後の今しかないと思っている。物質的な豊かさと引き換えに、人間的な道徳心、若い人は特に生きる楽しさ、日常を活き活きと暮らす自由を奪われている状況。オーストラリアでなら、伸び伸びと暮らせそうだが、今までの安定した仕事を失うことによるリスクもある。

 

①仕事をオーストラリアで見つけてからビザを取得か、ビザを取得してから仕事を見つける方がいいか?

②今の職種は化学系(高分子工学系)であるが、そのまま現状の職種で問題ないか、もしホットな職種があれば日本で同一職種を選び、トレーニングしておいてから移住したい(プログラミングなど)私が基本的にお金を稼いで、夫には子どもの面倒を見てもらいたいと考えている。

③子どもと夫を連れての移住の場合、全員がそれぞれビザを取得する必要があるか。

 そのハードルはどのくらい高いか

④必要な英語力とそれを測るためのスキルは何か?

⑤客観的に息苦しくても今の日本にいた方がいいか?移住した方が幸せになれるか?

⑥ビザ取得を本格的に進める場合、何から始めればいいか?

 

色々聞いてみたいと思います。

相談にあたり、検索してたどりついたのが下記リンク

https://portal.mara.gov.au/search-the-register-of-migration-agents/register-of-migration-agent-details/?ContactID=1852b618-159c-e611-9403-005056ab0eca

 

まずはメールで相談したところ、下記のように快い対応いただきました!

 

リンク先に飛んで、早速相談を依頼。

さて、どうなることやら・・・・

 

結果はまたシェアさせていただきますね。