理系女子のつぶやきブログ

1児のママ/理系女子/化学専攻/

2023-01-01から1年間の記事一覧

日本で息(いき)づらい理由

日本で生きづらいと感じることが多々あります。 モノで満たされて、一見不自由のない社会。 一方で、人が人として生きることを拒絶しているかのような無機質な光景が広がっていて、大多数の周囲の日本人と自分との間に起きている違和感、ギャップがあります…

テツノドクガが強い

ポケモンが趣味で、 ランクマッチという順位をオンラインで競うポケモン対戦をやっております。 そこで、現在強いと言われているポケモンに古代種と未来種というポケモンがいるのですが、 「テツノドクガ」という未来種のポケモンが強かったです・・・ テツ…

今年度目標

4月から育休が終わり、仕事がはじまってしまいます・・・ 今年度の目標を備忘録的に書いておきたいなと思います。 1.会社での信頼を取り戻す ⇒与えられたタスクは遅延なく、正確に。 本年度は、与えられたタスクをこなすので精一杯と予想。 スケジューラー…

ドルの売却時期

以前、海外ETFを一括購入した時期がありましたが、値動きが激しすぎて、精神的に摩耗した時期がございました。 ETFを一括売却したお金で、米ドルを購入したわけですが、現在ドル残高が803851円。 現在保有している米国株は、926.54ドル=126276円。 初期に投…

海外移住に向けたアクション③(IELTS受験結果)

IELTSを2月に受験してきました!! 今回は、受験をした結果と、この点数で移住することができるのか?を考えます。 ①IELTSの結果 2023/2/25受験結果 Listening 6.5 Reading 6 Writing 5.5 Speaking 5 Overall 6 一番感触のよくなかった、Listeningが最も良い…