理系女子のつぶやきブログ

1児のママ/理系女子/化学専攻/

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IELTS 勉強法

IELTS パート別対策! 【IELTSパート別対策】おすすめ勉強法と問題集まとめ|IDP IELTS公式サイト 上記を参考に、まとめました。 1/28に受験予定です。 IELTS勉強法 リーディング 様々な分野の文章を読む 時間を測って文章を読む ⇒私は、IELTSの過去問を12年…

育児のフィードバック

先日、実家のスーパーを出たところで、素顔のおばあちゃんが息子を見て、優しい眼差しで、「かわいいねぇ」と声をかけてくれました。 冷え切って、乾ききって、なくなりそうだった心の水分が、潤いました。 母親をやっていると、自分の顔面や、ファッション…

普通ってなんだろう

普通ってなんだろう 普通とは 普通の反対は? 結婚は普通? 出産は普通? マスクは普通? 普通は〇〇、という言い方をする人の心の中を考察 普通ってなんだろう 「普通が一番よ」 「普通こうじゃない?」 と普通を多用されるとイライラしてくる。なぜだろう…

海外輸入絵本 Ehon House レビュー

Ehon House (目白)に行ってきました。 www.ehon-house.co.jp 今回はそのレビューを記載したいと思います! 海外からの輸入絵本をメインに売っています。 仕掛け絵本や赤ちゃん向けの絵本など、面白い絵本もあります。 1歳の息子に英語の本を買ってあげたいと…

マネーフォワード改悪。

みなさん、無料会員の場合、 マネーフォワードの登録口座数が減るみたいですね。 いささかショックでしたが、みなさんはどんな対応をしましたか? 少し残念でしたが、もはやお金がどこに消えていっているか、わからなくなる方が嫌な気がします。 私は今日夫…

米国株式の積立注文してみた

米国株式と日本株式、お小遣いを運用するにはどちらが良いでしょうか。 現在米国株式は不安定な相場が続いておりますが、日本株式にはない次のようなメリットがあります。 ①長期スパンでみたときの成長性 ②1株から購入できる ③積立注文ができる 上記の理由か…

移住のために必要なミッション-副収入を得る事

オーストラリアに移住したいと考えたものの、 現地で収入を確保し、夫と息子を養っていく必要があります。 では、どうやって収入を確保するか。 そう、ブログの運営です。 ブログをコツコツと投稿し、ヒットした投稿に広告をつけて、広告収入を得ることがで…

本当に移住したいのか?

今の頭の中を整理してみました。 一歩外を出れば、マスクしている人を見なければいけない。 それは自分にとってとてもストレスなこと。 しかしながら、海外に移住するということは、家族がみな英語圏で生活する必要があり、英語で話さなければいけないストレ…

300万円でFIREできる??米国株でのFIREの実現方法

今回は FIREの方法に関して勉強してみました。 最近、物価の上昇に伴い、週末にスーパーに行って、いつも通り食材の買い物を済ませた後、レシートを見て驚くことがありますね。 牛乳1本、ホウレンソウ1束あたりの値段が上がっています。 同じ5000円でも、買…

日本株購入の選択肢

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた! | 長期株式投資 |本 | 通販 | Amazon 上記の本を購入し、日本株を購入するという選択肢について考えてみました。 ・日本株を買うメリット ・購入時…