理系女子のつぶやきブログ

1児のママ/理系女子/化学専攻/

育児のフィードバック

先日、実家のスーパーを出たところで、素顔のおばあちゃんが息子を見て、優しい眼差しで、「かわいいねぇ」と声をかけてくれました。

 

冷え切って、乾ききって、なくなりそうだった心の水分が、潤いました。

 

母親をやっていると、自分の顔面や、ファッションに構う余裕もなく、

趣味に時間を割くこともできない。

朝の7時から夜の9時頃まで、息子が起きている間は息子の世話にかかりきりで、

やっと自分の時間だと思いきや夫が帰ってきて、用意していた夫のための夕食を準備。

唯一の救いが息子の笑顔。そして、かわいいと言ってくれる周囲の声なんですね。

 

母親が欲しい言葉は、

ああしなさい、こうしなさい、ではなくて、

 

頑張ってるねぇ、かわいいねぇ、なのである。