理系女子のつぶやきブログ

1児のママ/理系女子/化学専攻/

米国株ETFの売り買い

米国株(ETF)を、

2022/4/18に購入し、2022/10/24に売却。

 

結論:配当金を合わせて、合計23543円の利益が出ました。

 

支出額:958401円

収入額:981944円

 

税金を差し引いた上で、利益率 2.6%となりました。

米国の税金と手数料によって引かれているお金は、7200円ほど、

また、円⇒ドルへの為替手数料 1871円ほど

ドル⇒円への為替手数料 1625円ほど

譲渡益税 2568円

合計13200円程度は手数料や税金により引かれたうえで、これだけの利益が出ました。

 

 

しかしながら、手数料はかからないにこしたことない、ということですね・・・

これに対して、積立NISA。

積み立てた月数2年2か月で、75523円の利益。

14.62%の利益率と高コスパであることが分かります。

 

恐るべし積立NISA。税金がかからないこと、手数料がかからないことは大きいですね。

 

積立NISAでは、年間40万円と積立上限が決まっており、

より投資額を増やしたい場合に、

・株式・ETFREIT投資信託・・・

 

どこに投資したらいいか、迷いますね、

 

 

今回、一括購入ETFを経験して、以下の問題点を感じました。

時価総額為替相場を常にチェックしていなければいけない心的負担がある

・手数料、税金などを配慮し、高利益を狙わなければいけない

 

以上のことがあるため、積立投資ができる、購入手数料や、経費率の少ないファンドを探すほうが良いかなという印象でした。

 

それでは、NISA上限以上積立投資をしたい場合に、どのファンドがおすすめか、

チェックしていきたいと思います。