理系女子のつぶやきブログ

1児のママ/理系女子/化学専攻/

海外移住に向けたアクション③(IELTSの勉強)

先日、海外移住に向けたアクション②で記載させていただきましたが、

オーストラリア移住において、重要なのは「英語力」のようです。(汗)

当たり前といえば当たり前ですよね、カタコトの日本語では、どれだけ優秀な人材でも仕事を頼みづらいのと同じですよね。

 

オーストラリア移住において、必要な資格はIELTSという試験。

 

リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングとすべての語学力が試されます。

 

そして、私の英語力をIELTSで試そうとおもったら・・・・

 

25000円以上する・・・

現在育休中の身。さすがに無駄遣いはできません・・・

 

そこで、調べたところ、

 

ILETSにはプログレスチェックという、公式に発売されている模擬試験があるようです!

takeielts.britishcouncil.org

 

価格は、

現在1回分で約50ドル(日本円で約7500円)

2回分で約85ドル(日本円で約12750円)

 

でした。

 

うーん。模擬試験でも結構なお値段しますね(汗)

 

一方で、現在の日本の状況や閉塞感、どうも好転する未来が見えないし、

海外移住について旦那に相談しました。

 

したところ、

「俺は日本が好きだ。本当に行きたかったら、いったん一人で行ってきなさい」

否定も肯定もしていない様子。

 

うーん。

円安は進行して、経済的に国民は困窮する一方じゃないかと思います。

こどもや自分への投資は、必要ではなかろうか?と思うのです。

 

育休という人生のボーナスタイムもあと5か月程度。

英語力をあげておくことは、会社に入ってからも有用だと思うし、

もしかしたら、会社都合で海外に行ける事もあるかもしれない。

一つ目標を作れば、やる気もでるし、海外移住は老後でもいいかもしれない。

 

英語学習に向けて、プランを練りたいと思います。

1.IELTSのテストを受ける日を決める

2.IELTSのプログレスチェックを受けて、自分の弱みを知る

3.教材の購入

4.IELTS2回目のプログレスチェックを受ける

5.いざ本番!!

 

このような流れで進める場合、

プログレスチェック2回分 = 12750円

IELTS 本試験 = 25000円

単語帳 = 2750円くらい?

リスニング  = TEDを毎日聞いて、ディクテーション 0円

リーディング = IELTSの過去問 (4500円)

ライティング = IELTS用の問題集(2704円)

総合演習 = IELTS公認問題集(3520円)

 

合計51224円しました・・・・

結構なお値段しますね。

 

うーん。これは、息子がもし海外に移住したいと思ったときのためにとっておいた方がいいのかもしれません。

 

母、悩みます。

自分のお父さんに相談してみようと思います。