理系女子のつぶやきブログ

1児のママ/理系女子/化学専攻/

オーストラリア移住案

はじめての投稿で失礼します。

28歳育休中、もうすぐ1歳になる息子を育てる母親です。

 

日本にいて、悲しいと思ったことがあります。

それは、まだ日本だけコロナ禍を継続したいのかと思うくらい、

どこもかしこもマスク、マスク、マスク。

 

マスクにおける感染予防効果はわかりました。

でも、その副反応、副作用で生じる、

子どもたちへの影響に誰も関心がないということです。

(関心を持っていても言いづらい)

 

感染リスクがあるから、マスクをしてください、とお店では言われます。

マスクができない子、息が苦しいと訴えている子がいるかもしれません。

 

あなたの近くにマスクをしない人がいたら、

もしかしたら、訳があってつけられない人かもしれませんよ。

 

そういった人権上の問題を一切無視してマスクマスクマスク、

お店で言われていますね。

 

町中を見ると、高齢者の方がマスクを外し始めているような気がします。

若者がマスクをはずすにはずせないのは、自分の顔の下半分を見せるのが恥ずかしい、と思うためかもしれませんね。すでに若者の心に甚大な影響を与えています。

取返しがつかない代償です。もう、マスクを外して外を歩けなくなるくらい、自分に自信がなくなっている状況。心配です。

 

スーパーの店長さん、ドラッグストアの店員さん、お願いです。

「マスク着用のお願い」の表示、やめませんか?

つけられない人にも配慮し、「咳エチケット」に移行すべきと思うのですが・・・

 

コミュニケーション能力の低下、酸素不足、もろもろ懸念が考えられるマスク。

果たして日本人はいつまでするのか、このままだと、日本人だけ一生外せない気がしています。

 

自分の息子が小学生になっても、マスクを強要する社会が継続していたら、

私は息子に海外にも行ける選択肢を残しておきたいと思っております。

「僕、マスクするからみんなで日本に残りたい」と言ったら、やめておきます。

 

そのためには、

息子が英語に慣れておく必要がある。

息子が小学生になるタイミングから、

海外に移住することも選択肢としてありなんじゃないか

オーストラリアは日本にも帰りやすく、治安も比較的良いんじゃないか?

お金の工面はどうにかなる気がする(ブログ、副収入スキルを身に付ける)

息子の心のケアが最優先。息子にとって、日本が住むのに適さない、

とわかったら移住しよう

オーストラリア移住にはビザが必要

永住ビザってどうやってとるの!!?(今ここ)

 

現在調査中。

わかったらアップしますね!!